2013年11月18日

おそろしい奨学金

どうも、最近の諸学金というのは、
おそろしいモノだそうです。
すさまじく取り立てが厳しいんですって。
こわいこわい。

奨学金というと、
お金がない子供でも、大学などの高等教育を受けるために、
政府やどの機関が、学費を支援していくれる制度です。

で、これもらったものではないので、
当然返金しなければならないんですね。

で、今問題になっているのが、
この奨学金の取り立てが酷過ぎるという話なんだそうです。

独立行政法人の日本学生支援機構が、
奨学金を貸し出しているんですが、
そこかへの返金が滞り、
利用者が訴訟をおこさえているケースが、
このところ急増しているんだそうです。

なんと、この10年間で、100ばいに増えているんですって。
つまりこれは、
それだけ景気が低迷して、世の中が大変になっていうろいうことと、
それによって、奨学金を利用する子供たちが増えたという事。
さらに、景気が悪くて、返金ができない。
ということなんですね。

ちなみにこの奨学金。
遅延すると、年10%の利子がつくそうです。
うわぁ。
これは学生になった途端に、下手したら人生を積むという
可能性があるということじゃないですか。
おそろしい話ですね。。。。




Posted by もこちゃん1206 at 18:49