2016年03月27日

自動車の大きさ

しらなかったけど、そういうサイズなんですね。
いや小型車っていうのがありますよね。
小型車

日本では小型車っていうと、
トヨタのアクアとか、ホンダのフィットとか
そういう奴ですね。
そういえば、しばらく見ないけどヴィッツっていうのは
どこにいったんだろう。
まだあるのかな。

でこの大きさの自動車の事をBセグメント
っていうんですよね。

クルマの大きさって、小さい方から
ABCD・・・ってならんでいるけど、
日本の軽自動車はそのAセグメントよりさらに一回り小さいものになります。
日本の小型車がBセグメントの大きさなんだから、
Aセグメントはそれよりさらに小さいものになりますね。

そして、それよりさらに小さい軽自動車。
で、日本の国土の大きさとしては、
軽自動車がジャストフィットしているわけです。
つまり日本では
KABCD・・・
っていう風にならんでいるってわけですねw

まぁそういうワタシも小型車が好きです。
やはり運転しやすさ。
そして取り回しのよさ。
それがいいんですよねぇ。



Posted by もこちゃん1206 at 11:39